藤田工務店の家づくり

こだわりがなければ 本当の価値のある住まいとは
言えない

床にはヒノキとナラを使い、腰板や天井にはスギ、さらに建具にはサワラを。そんな無垢材を贅沢に使用した和の佇まいが美しい日本家屋。

想像してみてください

床にはヒノキとナラを使い、腰板や天井にはスギ、さらに建具にはサワラを。そんな無垢材を贅沢に使用した和の佇まいが美しい日本家屋。 もちろん素材だけではなく、天に向かい稟と伸び家を支える八寸角のヒノキの通し柱や森林浴をしていると感じるくらいの新鮮な空気。

そんな住宅で生活をしてみたくありませんか?藤田工務店では、そんなお客様が住みたいと思えるような家づくりをしています。
家づくりは一生で一度のものです。しかも、決して安いものではありません。
だからこそ本当に妥協のない良いものしか造りたくないと考え、すべての住宅に全力で家づくりをしています。

株式会社藤田工務店 代表取締役
藤田 達男

大工へのこだわり

お金を頂く以上
本当に妥協のない
良いものしか造りたくない

本物の大工が建てる家

端々までしっかりと仕上げられた〝納まりのいい家〟はピンと張り詰めた美しさと自然素材が共存した住宅。
伝統と格式ある日本家屋に現代的な要素をプラスして遊び心のある空間に作りあげることができるのは藤田工務店の〝本物〟の大工だからこそです。お客様の大切な住宅を建てるからこそ、自社の大工にもこだわっています。

本物の大工が建てる家

大工・素材・技術すべてにこだわっているのが藤田工務店です。
藤田工務店は設立して今まで、一貫して木造注文住宅に拘り今日まで来ました。

それは、お客様に木材を生かした本当に価値のある住まいをご提供したいと思い続けてきたからです。そんな思いのご理解を頂き、今まで2000棟以上のお客様のおかげでここまで続けてこれました。だからこそ、これからはよりお客様の為の家づくりをしていこうと考えております。
本気でお客様の健康・幸せを考え、「自然素材・国産の無垢材」とそれを扱う「職人の技術」は、本物の家造りに 欠かせない要素だと思い妥協せずこだわりを持って仕事をしています。
これからもお客様に喜ばれる家づくりをする為に努力していきます。

本物の大工が建てる家

木へのこだわり

〜何十年も家を、
そして家族を守る「木」〜
だからこそ、妥協はできない。

藤田工務店では、家造りに必要な木材は、目で見て直接仕入れます。 目の詰まり、年輪などを直接目で見て確認して1本1本丁寧に扱います。

直接仕入れてコストを抑え、一つ一つの工程に心を込め、木と語り合い無駄のない加工で、お客様に満足していただくために、少しでも本物の良い木を使用した家づくりを目指しております。

木の家は、20年30年と歴史を刻み本物の美しさになります。 だからこそ、強くて丈夫で美しい経年変化を楽しむことのできる良い木を選ぶことは重要です。

「木」を見る目は、
「経験」に勝るものはない。

木の家は、20年30年と歴史を刻み本物の美しさになります。 だからこそ、強くて丈夫で美しい経年変化を楽しむことのできる良い木を選ぶことは重要です。

藤田工務店は、仕入れからお客様の1件1件にまですべての使う木を経験豊富な代表自ら1本1本選んでいきます。 長年の熟練された本物を見極める目でお客様の家づくりを支えています。

藤田工務店では、
全て自然乾燥の無垢材を
使用しています。

集成材、合板フローリングは勿論使用しませんが、無垢のKD材も一切使用しません。KD材は人工乾燥(高温乾燥)のため強制的に乾燥させるので水分だけでなく、木が本来持つ大切な養分まで吐き出され、芳香成分まで失われてしまいます。又動きも強く、反り、曲がり、ねじれ等が出てきます。
それと比較して自然乾燥された無垢材は、生命を保ち木の大切な「酵素」が損なわれず、防虫成分、芳香成分、精油成分は勿論、艶も残ったまま耐久性も高まり、自然の木本来の保湿効果、調質効果があります。動きも極力抑えられ、年数が経つにつれ強度が増してゆくので、非常に強い家が建てられます。

当社が自然乾燥にこだわりを持つのは植物に含まれる成分を最大限に引き出すためです。主に使用しているヒノキには『フィトンチッド』という天然の物質が含まれています。

無垢材による癒し効果

当社が自然乾燥にこだわりを持つのは植物に含まれる成分を最大限に引き出すためです。主に使用しているヒノキには『フィトンチッド』という天然の物質が含まれています。これは微生物の活動を抑制する作用をもち、殺菌力を揮発します。その上、消臭やリラックス 、抗酸化作用を併せ持つと言われています。森林浴をしているとリラックスできるのはこういった恩恵を受けているからかもしれません。

無垢の自然乾燥木には植物が本来持つ油分や成分が残っています。天然木を家づくりにふんだんに使うことで、常に自然の恵みを浴び、同じ癒し効果をお客様に体感していただきたいと我々ば考えております。

存在感のある丈夫な大黒柱 吉野桧八寸角

存在感のある
丈夫な大黒柱

吉野桧八寸角

大黒柱は家を建築するにあたり、構造上もっとも重要な柱です。

こだわりをもって魂を込めて加工し、色艶をしっかり出し、強度を高めるためにじっくりと乾燥した美しさと存在感のある大黒柱は、藤田工務店の家づくりを支える大きな柱です。

この大黒柱、どんな木材でも良いというわけではありません。大黒柱として使用される木材は、特に強度が必要とされ、また目に触れる部分だからこそ木目の美しさも重要となります。 藤田工務店では、選りすぐりの大黒柱を皆様にご提供しております。

構造へのこだわり

藤田工務店では、構造にもこだわりがあります。

外壁下地材には合板ベニヤは使用せずに、耐力壁「モイス」を標準使用し、防蟻処理では合成殺虫剤は使用せずに、「ホウ酸」を標準使用します。

home
ハイブリッド工法

ハイブリッド工法

設計制限を受けずリフォームの場合も対応しやすい在来木造軸組み工法、そして耐震という側面では強さに定評がある壁工法、それぞれの特長を生かした工法となっています。

まず構造自体は在来軸組み工法で行います。土台、柱 梁で組上げしっかりとした木造軸組み構造にします。通常の軸組み工法はそれに筋交いを施工するのですが、壁工法の強さを得るために この構造材の外側に耐力壁としてパネルを張り、詰め、なおかつ必要とされる部分には筋交いを施工します。

これで軸組み工法と壁工法の良さを合わせ持つ、地震に強い家の構造が完成します。

home
新素材構造パネル「Moiss(モイス)」

新素材構想パネル「Moiss(モイス)」

モイスとは一般的な2×4で使用される構造用合板に比べ、耐震性や断熱、調湿、防火、防蟻性なども考慮した画期的な新素材です。

  • 天然素材「土壁、木」を進化させた理想の建材です。
  • 天然素材の鉱物が主成分、有機物質を含まず火災に強く、地震や風圧なども受け止め建物を守ります。
  • 地震、結露、腐食、断熱、防音に強く、環境に優しい「耐力壁」です。

home
ホウ酸 シロアリ処理

ホウ酸

いくらしっかりとした耐震設計をしたとしても、シロアリ被害で構造材がスカスカになり、弱くなってしまっては、耐震設計が台無しです。
ホウ酸による防蟻処理は低コストで安全にシロアリ駆除ができます。

  • ホウ酸は分解や揮発する事が無いので効果は低下しません。5年程度で効果が切れる合成殺虫剤は注意が必要です。
  • シロアリを寄せ付けない防蟻効果に加え、菌類を死滅させる事から、腐れやカビの発生を抑え込みます。
  • ホウ酸によるシロアリ対策は、実は建物の耐震性にも大きく影響することになります。

シロアリやゴキブリなどの生物にとって、ホウ酸は非常に毒性の高い物質です。※人を含めた哺乳類にとって安全です。
シロアリがホウ酸を食べることで、シロアリを駆除するだけではなく餌を巣に持ち帰ります。その結果、1匹だけでなく、巣にいる多くのシロアリを駆除することができるのです。

ウイルスに負けない
家づくり

藤田工務店の家は室内の湿度を50~60%に保つ家

藤田工務店の手掛ける「0宣言の家」独自のクアトロ断熱は、無垢材、漆喰、セルローズファイバーの断熱材などの総合的な調湿作用により、内部結露の発生を抑え、室内の調湿・湿度を年間を通じて40〜60%をキープします。

  • loyalty 漆喰の強アルカリ性には優れた殺菌作用がある

    自然素材100%の漆喰は、pH13もの強いアルカリ性を示します。
    ウイルスが付着した直後から、ウイルスを不活化させる可能性があります。

    また、カビやダニが生息できるpH値は1~11までと言われているので、漆喰の強アルカリ性には優れた殺菌作用があることがわかります。

  • loyalty 無垢材の殺菌作用

    無垢材からは、抗菌・鎮静などの効果があるフィトンチッドという匂い成分がでており、健康でいられる室内空気をつくる役割を果たしています。

    ヒノキ材は抗ウイルス活性値が高い木材です。数値が高いほど、インフルエンザウイルス等の不活化に効果があることを示します。壁材や手すりなどの人の手に触れるところに使用すると、インフルエンザ等の感染拡大を抑制できる可能性があります。

ウイルスに負けない家を!

ウイルスに負けない家を!

年間を通して室内を適切な湿度に保ち、ウイルスを不活化する可能性があります。私たちは今回の新型コロナウイルスの流行とは関係なく、一貫して健康住宅の提供を続けています。

※新型コロナウイルスについては現時点で疫学的に詳細もわかっておらず、エビデンスもない為、必ずしも有効では無い可能性もあります。

ウイルス以外にも効果が実証された健康住宅

藤田工務店の「0宣言の家」は多くの医師や大学教授が賛同する「本物の健康住宅」です。
高血圧や高脂血症などにも効果があることが、星旦二教授と伊香賀俊治教授の協働研究調査により明らかになりました。

自信があるからこそ もっと工場や現場を見て頂きたい

自信があるからこそ
もっと工場や現場を見て頂きたい

藤田工務店は、
妥協をしません。

だからこそ私たちの仕事をそして想いをお客様に直接感じて知っていただければ幸いです。
いつでもお気軽にお問合せ頂ければ、現場や工場をご案内させて頂きます。
自信があるからこそ全部見て頂きたい。